ushi_ha_ukeの日記

ハンバーグくんの日記です

ツイッターをやめて三日のつれづれ

実は最近突発的にツイッターをやめて、その為に思いを綴るツールを失い、色々な場所で無様にツイッター辞めたアピールをしています。今回は放置していた砂の惑星はてなブログです。

 

元々人間が出来ていなくて、自己肯定チャレンジに失敗しているから、常に人からの評価を気にせずにはいられなくて、それなのに、常に自分はその空間の一番下の存在だと自虐しなければ生きられなくて、でも同時に人を見下しているような歪すぎる性格をしていて、そしてこの性格はTwitterに大ハマりする性格だったと思う。

この文章を打っている今も「ほんの僅かでも面白い文章を書かないと」と思いつつ「支離滅裂で読みづらい文章しか書けなくて嫌だな」と思っている。

毎日深夜まで更新されないタイムラインを更新して、海外のトレンドまで見ては虚無の心をわずかに満たして寝落ちして、起きてすぐタイムラインを見て、それからトレンドを見る毎日。

だいたいトレンドは誰かの問題とかで、そのワードを開くと複数人が140字でめちゃくちゃ正義感ブチギレツイートをしていて、ついつい見ちゃうけど、やっぱりね、どれだけ正論だろうが公開アカウントで人が人を酷い言葉で叩くのが当たり前な現状はどこかが普通に狂ってるよ(!?)

pixivのコメント欄とかでも、完全なる善意で無料公開している創作漫画とかに対して「絵が古臭くて読む気がしなかった」とか平然とコメントしてる人とかガチでヤバいよ!?

私は典型的な人が怒られてると関係ない自分まで萎縮してしまうタイプのオタクだから、毎日トレンドの怒り新党を見てはブルってた。それでも脳に刺激が欲しくて、見るのをやめられなかった。

決め手という訳じゃないけど、アカウント消すその日に、逮捕された人が出ている漫画原作作品のタイトルを逮捕理由をもじって改変して笑っている人が居るのを見て、この世にはこんなに心のない人間が居るんだ〜って呆然としちゃった。作品には一切の罪がないのに、そういう事を本気で配慮できない人間を見続けなければならないツイッターというツール、確実にストレスで寿命を縮めている。まぁトレンドを見るのが悪いんだけど、結構好きな作品だったし……

と同時に、地雷の悪口を毎日ネチネチと言ってしまう自分への嫌悪もまぁ何だかんだあったと思う(?)いちいち怒るのも本当に疲れるし、だったら怒らなきゃいいじゃん以外の感想無いと思うけど、ほとんど病気なので地雷カプへの向き合い方に詳しい精神科の先生とかにカウンセリングとかしてもらわないと治らないと思う(こわ〜)

そもそもさっき主張していた「人が人を酷い言葉で叩くのが当たり前な現状はどこかが普通に狂ってるよ」がめちゃくちゃブーメランな自覚はあったし、その怒りパワーを作品づくりに活かせる才能も無くて、ただただ最近の自分は、他人から見て自カプのイメージを下げて、嫌いにさせるだけの存在だという自覚がつらかった。最高の自カプを描こうと思っても、アイデアも画力も文才も無くて、似たようなモノしかつくれないし、そもそも最後まで書き上げることも出来なくなっていて、パソコンを開いてクリスタを立ち上げても何も生み出せなかった。こういう心持ちでは当然だなと思う。人にいいねしてもらう為に自カプを書いている訳ではないのに、みんなからなるべく違和感を抱かれないような創作をしなきゃと無意識に狭めていて、だからめちゃくちゃなパロディとかする人を、冷笑しつつも羨ましかった。(これはアニプリのてにぷり一家の事です)

でもツイッターの「評価」に依存している限り、私はエゴに塗れた創作スタンスを変えられないと思った。そういうスタンスを変えたくて、自由に活動できる個人サイトも作ったけど、やっぱりサイトもTwitterの延長線という意識があって、自由なパロディは描けなくて、一ヶ月も経たずに放置してしまった。(とにかくめちゃくちゃパロディが描きたい人?)

 

大袈裟かもしれないけど趣味が本当にツイッターしか無かったから、消すなんて少しも考えた事なかったけど、とにかく人をブロックして、ミュートばかりして、自分の発言一つするにも何だか微妙に緊張して、常に中傷に怯えていて、本当に漠然とした上の理由みたいな積み重ねがあって、深夜に10年くらい使っているアカウントを消してしまった。最近はアプリで10秒もかからずに消せちゃうんだね。

 

ツイッターをやっていると、ポエミーな事とか、面白くないツイートとか、そもそもこういう自分語りとかは絶対出来なかった。フォロワーはともかく、フォロワー以外にも見られたりして、例えコメントで直接叩かれなくても「だせ〜」と思われるのが耐えられなかった。斜に構えたオタクからの冷笑なんて跳ね除ける白ハゲ漫画は……キラキラしていて、俺には眩しすぎる……

 

ツイッターを辞めてわずか二日の感想だけど、未知の惑星に一人だけ送り込まれたような感覚。今まで渦のように流れてきていた色んな情報が何も届かなくて、Twitterを辞めた分活発になったこちらの発信も全くと言って良いほどどこにも届いていない。このブログも当然ツイッターで宣伝など出来ないので、はてなブログのサービスが終わる時まで待っても閲覧は10にも満たないだろう(はてブロは永久不滅)

頑固ジジイみたいな性格を矯正するか、SNSが必要なくなるくらい自己肯定出来るようになるしか無いんだろうけど、どちらも出来る気がしない。まぁとりあえず、アカウント復活できなくなる30日という期限の、少し前には多分復活しちゃうけど(物を捨てられないタイプ)頭を冷やしてSNSと適切な距離を保てるように努力します。

 

それまでは、個人サイト(日記しか使ってない)

https://nanos.jp/ushihauke/

あとpixivに何か載せられたら良いな

https://www.pixiv.net/users/2429508

ここでURL載せる時点であんまりSNS離れ出来ていない気がするけど、大目に見てほしい。毎日ツイッターネチネチ粘着していたんだから(?)

 

もしここまで読んでくださった方がいるのなら、本当にありがとうございます。

ツイッターから離れた事でかえって、誰かが反応してくれる事の嬉しさと感謝を噛み締める日々を送っています(?)