ushi_ha_ukeの日記

ハンバーグくんの日記です

映画館で映画を観たンゴねぇ

尾形が好きな人はちょっと嫌な気分になると思うので、読まないで欲しい(そんな事書くなよ)

 

ゴールデンカムイ実写感想(ネタバレ注意‼️)

 

普段一人で映画を観に行かない
行っても何となくTwitterで良い感想流れてきて気になったから行く(数週間後)とかなのに、何となくゴールデンカムイは初日に行けた。
他の人の感想とかまだ見てない状態なので、せっかくだから記念に感想を書く。

こういう特別な映画鑑賞はその後の記憶に残りやすいので、数年後もゴールデンカムイを観に行った今日という日は記憶に残っているのだろうと思うと、何となく嬉しいので、めちゃ寒な中行って良かったと思う。

 

以下映画の感想(ぐちゃぐちゃ)

公開前に、PVを見たXのオタクたちが「服が綺麗すぎる」って叩いてたのを見て「しゃーないってwワイはそこまで気にならんケドね😅」
という態度を取っていたが

開始即、日露戦争…あ、明るいっ!倒れている人々の四肢が全く吹き飛んで無くて、なんか絵面がヤバい(ヤバい意味で)
俺は不死身の杉元だもちょっと、ギャグすぎる‼️w

と、15分くらいずっとマスクの中でニヤニヤしていた
これはアニメダイナミックコードとかをイジって生きてきた良くない性格のせいだと思うので、上映後にちょっと反省した(?)

普段作品を見る時にカメラワークとか気にした事なかったけど、ゴールデンカムイは何か、そんな私でも気付くくらいにアレだった。
ボロボロなはずの囚人服もめちゃくちゃ明るい綺麗なオレンジだし、とにかく安っぽくて、ヤバかった

けど、白石が出てきてからは、白石のコミカル明るいキャラクターによってその映像も馴染んでいって、途中からはそんなに気にならなくなった
(けど、土方のシーンとかはカッコよさを求めちゃうから、やっぱ気になる)

白石の(意外な)初登場の時に、あんま似てないな。と思ったけど、すぐに白石が出てくるたびに「白石って…可愛いな」という気持ちになった。原作でもワイはBLだと杉白が好きだけど、可愛いとは思ったことなかった。けど実写だととにかく白石って可愛いな。という感想を抱いて新鮮な気持ちだった。白石だけでなんか…得しちゃったな。という気分になった(?)
これからもっと白石の活動を観たいので、続編キボンヌです。

あと、個人的には実写の杉元はそんなに勃起出来なくて、逆を言えば自分って原作の杉元の顔が好きすぎて逐一めちゃくちゃ勃◯してるんだと気付いて、ショックだった(何も恥じることはない)

でも実写でもリパ杉には萌えられたから、良かった

映画の内容自体は、あり得ないほど堅実に前半の話を描いていて、逆にどこで終わらせるんだ?と心配になった。
そもそも、「ゴールデンカムイ2時間で纏めるとしたら区切りになる所、どこすぎる問題」があったが、多分誰も予想してない所で終わりを迎えて、予想を裏切られて面白かった。
クライマックスの盛り上がる戦闘シーンがあそこになるの、更に更に誰も予想できてなかったと思う
正直微妙じゃないか!?と思ったけど、これはこれで、まぁ、良いと思う
原作知ってるから斬新だな〜で良かったけど、ゴールデンカムイ初見でこの終わり方だったら、ちょっと肩透かしだろうなと思った。
杉元にしては不自然に苦戦しすぎていたと思う(引っ張る為)


けど、とにもかくにも年齢制限を設けて欲しいなと思った。
年齢制限のせいで戦闘の負傷も見せられないし(グロ描写を避けられないシーンだけは描いていたから、そのシーンはちょっとギョっとして却って良かったかもしれない)
それは仕方ないにしても、動物の皮を剥いで調理するくだりとかも全カットでいきなりただのミンチとして登場するから、これはマジで残念だったし、後にXで荒れるだろうな。と思った(頭の中Xばっか?)
正直、命をいただく調理工程の色々を経てるからこその杉元のヒンナだと思うので、ここはね…次、改善して欲しい(次がある前提)
あとマジでカワウソの頭はちゃんと齧れよ

途中、アシㇼパさんが信じられないくらいイケメンの座り方してて、面白かった(多分観たらどこのシーンか分かる)

鶴見中尉が机叩きながらみたらし団子グインと食うコマが好きなので、若干マイルドではあるものの表現されてて良かった
あと、鶴見中尉が杉元を尋問する時にふじみってみたらしタレで机に書いたせいで、その後机に肘ついて話すシーンでタレが付かないように避けて狭そうにしてて、良かった

蝋燭ボリボリは、あと2秒くらい短かったらもっと良かったので惜しい(←ウザ😅なにこの感想😅)


牛山めっちゃ良かった
一瞬の家永可愛すぎたので、次回が楽しみである

あとナレーションがツダケンで、かなりやめてほしかった(最高だろ)
尾形尾形、どこにでも尾形が亡霊のように湧いて出てきよる
もうやめてくれ(尾形にとっての勇作さん状態?)
ツダケンの声で好きなキャラ(乾貞治、ゴードン)が居るのに、尾形の時のツダケンは心底嫌だから、声優って凄いンゴね。になれて良かった(失せろ)

あと尾形と谷垣を原作通りの出番しか登場させなかったの、ちょっと堅実すぎる
月島はちょっと出番が多くなってて、微笑ましくて良かった

あとはフチが本当にそのままで、凄かった
オソマのシンナキサラが無いの、マジか。人によって見たいシーンって違うんだな。と知見を得れて良かった。


まぁでも、総じて面白かったし、観てよかったなと思った
これからずっとシリーズでやってくつもりなんだろう。
続編も楽しみである